HOME > 研修・大会案内 >終末期訪問リハビリテーション

研修・大会案内詳細情報

終末期訪問リハビリテーション

開催月日
2022年01月30日(日)
開催時間
09:00 〜 12:45
会場
 WEB研修 ZOOM 

当日はZOOMを使用した研修のため、充分な容量のデバイスを使用し、インターネット環境を整えてご参加ください。
画面表示ができない場合は出席が確認出来ないので、研修前に必ずビデオをオンにして画面表示ができるか確認をお願いいたします。    
主催
一社)日本訪問リハビリテーション協会
内容
【こんな想いしていませんか?】
訪問リハビリテーションでは機能改善への支援だけではなく、ご利用者が障がいを持ちながらも住み慣れた地域で生き生きと暮らしていただくために、「活動と参加」に向けた支援が求められています。近年、日本でもアドバンスケアプランニング(ACP)について検討される機会が地域でも拡がっており、人生の最終段階においての支援についても医療・介護の専門職に求められる時代となっています。しかし、終末期における訪問リハビリテーションを学ぶ場は少なく、また、個別性に応じた対応が強く求められる背景があることから、現場ではどのような支援を行うと良いのか、迷うケースも多いと思います。
【そこで、今回の研修会では!】
これから迎えるであろう多死社会において、訪問療法士が人生の最終段階でどのような専門性が発揮できるのか、そのためには何を学ぶ必要があるのか?実際に終末期に携わる訪問療法士からの報告と、様々なケースへの支援を通して終末期における訪問リハビリテーションの役割やその支援内容について具体的に知ることができます。
【この研修を受講することで・・・】
ご利用者の状態が変化していく中でどのような視点で評価し、支えていくことが望ましいのかを考える機会となり、終末期への理解につなげることができます。また、意見交換を行う場を設けておりますので、終末期リハビリテーションにおけるこれまでの経験や取り組みを受講生間で共有することで、支援の多様化に対応できるスキルを身につけることができます。
大会事務局
◆ ご入金専用口座 ◆
ゆうちょ銀行から振込
金融機関コード:9900
口座番号:記号10530 番号58355201
口座名称:シャ)ニホンホウモンリハビリテーションキョウカイ
加入者払込店払出店:鎌ヶ谷中央一

ゆうちょ銀行以外から振込
振込先銀行名:ゆうちょ銀行
支店名:〇五八店
預金種目:普通
口座番号:5835520

お申し込み内容の変更・キャンセルは事務局までご連絡下さい。お申込み後のキャンセルによるご返金は致しかねる事をご了承下さい。
対象
※興味がある訪問療法士であれば会員・非会員問わず、どなたでもご参加頂けます。 
※当協会会員の方は、ホームページのマイページログイン後に申し込み登録をお願いいたします。 
定員
50名
参加費
会員3000円 非会員5000円
pagetop
参加申し込みは締め切りました。
pagetop

スケジュール

第1日目
2022年01月30日(日)
08:55〜09:00
オリエンテーション 開会のあいさつ
09:00〜09:40
講義 А崕末期における訪問リハビリテーション」
    講師 日本訪問リハビリテーション協会 会長 宮田 昌司
09:40〜10:50
シンポジウム「終末期に向けた訪問リハビリテーションに大切なこと」
    
シンポジスト 医療法人社団松恵会 けやきトータルクリニック
       リハビリテーション科 大住崇之氏(20分)

       株式会社ジェネラス 訪問看護ステーションほたるみどり
       村瀬 文康(20分)

総合討論(30分)
    座長 
       日本訪問リハビリテーション協会 理事 古賀阿沙子 

シンポジスト 大住崇之、村瀬文康、宮田昌司
 
10:50〜11:00
休憩
11:00〜12:40
グループワーク

 進行:日本訪問リハビリテーション企画研修班 山下 泰位
12:40〜12:45
閉会の挨拶、事務連絡
 
 
pagetop

更新情報

 
 

更新情報最新5件表示=>更新情報一覧表示

pagetop