HOME > 研修・大会案内 >ニーズを引き出し意思決定を支援するコミュニケーション技術のコツ

研修・大会案内詳細情報

ニーズを引き出し意思決定を支援するコミュニケーション技術のコツ

開催月日
2022年11月26日(土)
開催時間
09:00 〜 12:45
時間備考
研修受付開始:8:30
申込開始:9 月 26日 正午   
締め切り:11月 14日 正午
会場
WEB開催  ZOOM
主催
一社)日本訪問リハビリテーション協会
内容
【こんな想いしていませんか?】
訪問リハにおいて、利用者の社会参加や役割の拡大を目指すときに、利用者の想いを引き出すことが必要になります。いまの生活について・これからの生き方について、会話の中から聞き取る必要があると思います。
しかし、臨床の中で聞き出すことはそれほど簡単なことではなりません。利用者のいまの想いを引き出すにはどうしたらいいのでしょうか?
あなたは、想いを引き出す前に本当に利用者のことを知っていますか?
そして何を知ったら、利用者のことを知ることになるのでしょうか?
利用者自身もどんな生活ができるのかイメージがつかない場合もあります。
利用者をどの様に捉えたら良いのか?など日々悩んでいるのではないでしょうか?
【そこで、今回の研修会では!】
利用者と信頼関係を持つには、会話はかかせません。
そして、会話は、利用者のニーズの聴取するだけでなく、言語評価、ご本人の意欲や注意・記憶といった認知評価、ライフスタイル・生き方における価値観をはじめとした個人因子や環境因子の情報を把握し、利用者に寄り添った支援に繋がります。この研修は臨床に活かす会話の方法や考察を確認する研修会です。

【この研修を受講することで・・・】
訪問リハビリテーションに必要とされる、surveyや目標設定に必要なコミュニケーションのポイントを理解することで、利用者の今後生活への支援・役割や活動の動機付けに繋げる知識を学び、明日からの訪問リハテーションでの実践に活かせます。ZOOMでの開催のため、自宅で学ぶことが出来ます。
大会事務局
◆ ご入金専用口座 ◆
ゆうちょ銀行から振込
金融機関コード:9900
口座番号:記号10530 番号58355201
口座名称:シャ)ニホンホウモンリハビリテーションキョウカイ
加入者払込店払出店:鎌ヶ谷中央一

ゆうちょ銀行以外から振込
振込先銀行名:ゆうちょ銀行
支店名:〇五八店
預金種目:普通
口座番号:5835520

お申し込み内容の変更・キャンセルは事務局までご連絡下さい。お申込み後のキャンセルによるご返金は致しかねる事をご了承下さい。
対象
※興味がある方であれば会員・非会員問わず、どなたでもご参加頂けます。
定員
30名
参加費
会員 3,000円  非会員 5,000円
pagetop
参加申し込み
pagetop

スケジュール

第1日目
2022年11月26日(土)
09:00〜09:05
zoomへの入室
研修会オリエンテーション
開会の挨拶
09:05〜10:00
講義 А嵳用者ニーズを引き出す会話意思決定を支援アプローチ(仮)」(50分)言語聴覚士 永耒 努氏(株式会社コンパス イーリハ東大阪訪問看護ステーション)                
質疑応答:(10分)
10:00〜11:00
当事者へインタビュー
「当事者の視点から、療法士の関りについて考える」
当事者:言語聴覚士 永耒 努氏(株式会社コンパス イーリハ東大阪訪問看護ステーション)
    看護師 中西 玲央氏(ポートセンター新池島Vridge)
インタビュアー:村瀬 文康氏
        山下 奉位氏
11:10〜12:30
事例検討会 グループワーク 発表:村瀬 文康氏
              座長:山下 奉位氏
12:30〜12:40
質疑応答
12:40〜12:45
閉会式
 
 
pagetop

更新情報

 
 

更新情報最新5件表示=>更新情報一覧表示

pagetop