HOME > 研修・大会案内 >訪問リハの職場環境支援 

研修・大会案内詳細情報

訪問リハの職場環境支援 

開催月日
2022年12月10日(土)
開催時間
09:30 〜 12:35
時間備考
申し込み開始: 9月 26日(月)正午
申し込み締切: 11月 21日(月)正午
●開始時刻30分程前にZoomを立ち上げます。余裕をもってご参加下さい。
●参加時は本名(フルネーム)を表示してご参加下さい。
●カメラ及びマイク付きの機器での参加をお願いします。
会場
WEB研修 ZOOM
主催
一社)日本訪問リハビリテーション協会
内容
【こんな想いしていませんか?】
 訪問リハ事業所に後輩スタッフが増えてきた。自分が先輩でいろいろと指導する場面が多くなってきた。他事業所の教育体制はどのように整えているのだろうか。コロナ禍で他の事業所にも簡単に聞くことができない。
 管理職として訪問リハ事業所を運営しているが、現状の職場環境で良いのだろうか。他事業所はどのような運営をしているのだろう。また、どんなことを意識して職場環境を整えているのか、いまさら聞きづらい。

【そこで、今回の研修会では!】
 管理者だけでなく、全従事者が理想とする職場環境とはどのようなものか?について、講演やシンポジウム、座談会を通して解決の糸口を見出す研修会です。普段では聞けない他事業所の教育体制や、いまさら聞けないハード面やソフト面での工夫、地域性の違いについて受講者を含めた全体での意見交換を予定しています。
 
【この研修を受講することで・・・】
 他事業所の教育体制や事業運営の視点を学ぶことができます。それらの情報や技術等を自分たちの組織運営に活かすことで、働きがいのある職場づくりに役立ちます。管理者・指導者に限らず、全従事者が働きやすい環境(職場環境)を整えることは、相対的に訪問リハビリテーションの質(直接的技術以外)が向上します。質の高い訪問リハは地域から選ばれるサービスになります。
対象
*興味のある方会員・非会員問わず、どなたでもご参加いただけます。
定員
30名
参加費
会員  3,000円
非会員 5,000円
pagetop
参加申し込み
pagetop

スケジュール

第1日目
2022年12月10日(土)
08:30
Zoomへの入室
08:55
研修会オリエンテーション  
09:00
開会挨拶
09:00〜10:00
々峙繊Э場環境支援(総論)講義50分
講師:理学療法士 古賀 阿沙子 氏(日本訪問リハビリテーション協会理事)

質疑応答10分
10:10〜11:40
▲轡鵐櫂献Ε:よりよい職場環境を作るために 
〜教育的視点で職場環境を考える〜 

座長:理学療法士 古賀 阿沙子 氏(日本訪問リハビリテーション協会理事)
シンポジスト:言語聴覚士 村瀬 文康 氏(株式会社ジェネラス 訪問看護ステーションほたる)
       理学療法士 松村 徹 氏(在宅総合ケアセンター成城)
       理学療法士 村岡 洋平 氏(社会医療法人製鉄記念室蘭病院)
 
質疑応答 30分
11:45〜12:35
座談会『こんなとき、他事業所ではどうしてる?』
コーディネーター:理学療法士 村岡 洋平 氏(社会医療法人製鉄記念室蘭病院)

※受講生には事前に困っていること・聴いてみたいことについて
アンケートをとらせていただきます。
 
 
pagetop

更新情報

 
 

更新情報最新5件表示=>更新情報一覧表示

pagetop