新着情報

トップ > 新着情報

新着情報

※ 「協会ニュース」と「資料閲覧」はログイン後見ることがことができます。

2018/09/10

ホームページリニューアルに伴い、ホームページの操作方法が一部変更になりました。

個人会員から法人会員、法人会員から既存法人会員など会員の資格が変更となる場合、また、代表者の変更がある場合には会員IDを変更することなく既存の会員IDを引き継げるようになりました。

お手続き方法が今までと異なりますので、以下の内容につきましては事務局まで必ずご連絡をいただき、お手続きをお願いいたします。
●会員資格の変更(個人会員から法人会員、法人会員から既存法人会員など)
●代表者の変更

プロフィールの変更などは、マイページよりログイン後、各種手続きより項目ごとに変更をお願いいたします。
※生年月日のご登録をお願いいたします。
※メールアドレスの変更の場合、確認メールが届きますので、指示に従い必ず完了してください。

2018/09/06

北海道胆振北部地震により被害にあわれた全ての皆様に心よりお見舞い申し上げます。

この度の地震により、犠牲になられた方々に、謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された地域の皆様、その家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。大規模な土砂崩れや停電なども報道されており、予断を許さない状況ですが皆さまの安全と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

2018年9月6日
日本訪問リハビリテーション協会
会長 宮田 昌司

2018/08/14

【開催のご案内】日本身体障害者補助犬学会 第11回学術大会

【名 称】                               
 日本身体障害者補助犬学会 第11回学術大会
【会 期】
  2018 年 10 月 6 日(土)~ 7 日(日)
【会 場】
成田国際空港第2ターミナル4階 有料待合室(成田空港)
住所:千葉県成田市古込1-1
電話:0467-34-8000
【メインテーマ】
「世界を翔る補助犬使用者-2020オリパラに向けて-」

詳細は以下リンクよりご確認ください。
日本身体障害者補助犬学会 第11回学術大会(外部リンク)

2018/08/01

認定訪問療法士更新申請期日変更と事前ポイント案内について

下記の認定期間に該当する認定療法士の方へ、2点の重要なお知らせです。
(更新申請は認定期間満了の約1年前になりますのでご注意下さい。)
対象者
 第1回認定訪問療法士(認定期間:2015年2月1日~2020年1月31日)
 第2回認定訪問療法士(認定期間:2015年5月1日~2020年4月30日)

1.更新申請締切日の変更
更新申請につきまして下記の通り期日を変更します。以下の申請期間をご確認下さい。

現行  :更新申請期間 2019年5月1日~6月30日
 ↓
変更後 :更新申請期間 2019年5月1日~7月4日

2.更新ポイント事前確認
更新申請の一部に更新ポイントを用いることを予定している方に対し、ポイントが不足したままの申請を防ぐために、ポイントの事前の確認を行います。

 受付期間:2018年8月1日~10月1日
応募方法:当ホームページの「認定訪問療法士」のご案内にある要綱「更新要件とポイント」の項をご参照の上、更新ポイント記録用紙に明記の上ポイントを証明する書類(査読審査票の写し、研修会参加証及び参加費領収書等)を添付し事務局まで送付ください.
送付先:日本訪問リハビリテーション協会 事務局宛て
     〒273-0107 千葉県鎌ケ谷市新鎌ヶ谷1-7-20-201

              日本訪問リハビリテーション協会 認定審査会

2018/07/29

平成30年7月豪雨JRAT災害対策本部(東京本部)開設のお知らせ

 このたびの豪雨により、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災されました方々に心よりお見舞いを申し上げます。被災地の一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。 それぞれ地域 JRAT による活動がなされていますが、これらの地域JRATを支援する為、日本作業療法士協会内に平成30年7月豪雨JRAT災害対策本部(東京本部)を7月13日付けで立ち上げましたのでお知らせ致します。

2018/07/11

平成30年7月豪雨により被害にあわれた全ての皆様に心よりお見舞い申し上げます。

この度の豪雨により、犠牲になられた方々に、謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された地域の皆様、その家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。また、被災地等におきまして、復興支援などの活動に尽力されている方々に深く敬意を表しますとともに、皆さまの安全と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
【平成30年7月豪雨による被害状況等について】
厚生労働省ホームページ(外部リンク)

日本訪問リハビリテーション協会
会長 宮田 昌司

2018/07/11

【重要・再掲】ホームページメンテナンスのお知らせ

ホームぺージのリニューアルに伴い、下記の日程でシステムメンテナンスを行います。
 メンテナンス期間中、入会申請、研修会のお申込み等、ホームぺージによるお手続きが行えません。大変ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承くださいませ。

日時:7月18日(水曜日)12時から7月19日(木曜日)12時まで

2018/07/10

第14回認定基礎研修会の開催経緯とお知らせ

今回の豪雨で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

第14回認定訪問療法士基礎研修会は、予定通り開催し、当日は48名の方に参加いただきました。しかしながら、開催日当日は、公共交通機関等の運休により、西日本方面からの移動が困難で、開催地へ入ることができない方も多くいらっしゃいました。このような現状を踏まえ、当協会では第14回認定訪問療法士基礎研修会を受講予定し、当日お越しになるのが難しく、メールにて事務局へキャンセルの連絡をいただいた皆様全員に、受講費を返金させていただくことを決定しました。受講費の返金方法につきましては事務局よりメールでご案内させていただきましたので、ご確認ください。(7月8日配信済み)

開催の決定につきましては、前日である7月6日正午の段階で山陽新幹線が運行されていたこと、東日本方面からの参加は可能であったこと、大阪の開催地も開催可能であったことなどから判断いたしました。ご理解いただけますと幸いです。不明な点等ございましたら、事務局までご連絡くださいませ。

2018/07/06

【お知らせ】第14回 認定訪問療法士 基礎研修会 参加者の皆様へ

今回の活発な前線の影響に伴い関西方面では、交通機関等に影響が出ています。研修会は、予定通り開催致しますが、交通機関等の運休などの理由により来場できない場合は、日本訪問リハビリテーション協会事務局でキャンセルを承ります。
また、研修会当日の公共交通機関遅延による影響で研修会への参加が遅れる場合は、遅延証明書等をもって証明といたします。

【注意点】
今後の状況次第では、天災(地震、津波、火災、大雨、その他またそれらに伴う交通機関の遅延や停止、付随する災害など)や、その他やむをえない事情により、研修会の開催を中止させていただく場合がございます。
上記理由から生じる交通機関の運休に対し、交通費および宿泊費等の費用負担は致しかねますので、予めご了承下さい。なお、ご不明な点は、協会事務局までご連絡ください。

【HP:問い合わせフォーム】http://www.houmonreha.org/contact/index.html

2018/06/25

大阪北部地震で被災されたみなさまにお見舞い申し上げます。

2018年6月18日に発生した「大阪府北部を震源とする地震」により、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。また、被災地等におきまして、復興支援などの活動に尽力されている方々に深く敬意を表しますとともに、皆さまの安全と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
【平成30年6/21月18日大阪府北部を震源とする地震に係る被害状況及び対応について】
厚生労働省ホームページ(外部リンク)

2018年6月25日
日本訪問リハビリテーション協会
会長 宮田 昌司
<<12>>